美容・コスメ

2010年9月 1日 (水)

歯は男のチェックが厳しい場所

白い歯は小悪魔の絶対条件

人間の顔の中で、とくに目が行きやすいのが口元。

会話の最中は、口元はどうしても動かさなければいけない部分だし、相手が意識していなくても自然と視界にはいります。

その中でも歯は、男性のチェックが最も厳しい部分。

こちらもそれがわかっているから、タバコで変色した歯や、虫歯で治療した歯があるとどうしても気になります。

奥歯に少しだけ虫歯の治療跡が残っている程度ならまだしも、神経を抜いて前歯が変色していたり、歯の大部分を削って銀歯状態になっていたりすると、大きな口を開けて笑うのにも抵抗がありますよね。また、とくに目立つ前歯の部分が激しい変色をしていたり、前歯の一部が銀歯になっている状態では、普通に会話をすることですら苦痛に感じる人もいるかと思います。

でも、簡単に希望を捨てないでくださいね。

もしそうでも、現在ではその人の歯にあった適切な治療方法や、歯の美容整形がちゃんとあるのですから。大抵の人は、これらの方法によって、白く輝く美しい歯を手に入れることができるはずです。

それでは早速、その方法を紹介します。

◇クリーニング(PMTC)

PMTCとは、Professional Mechanical Tooth Cleaningの略で、クリニックでおこなう歯の清掃のことです。

PMTCは、特別な清掃器具と薬剤を使って歯をキレイにします。主に、お茶の色素、コーヒー、タバコのヤニ、歯垢を取り除くのに効果があります。もともと歯がキレイだった人が、歯垢や着色によって歯が汚れてしまった場合には、これだけでも元の白いキレイな歯に戻ります。

ただし、1~3ヶ月に一度は、定期的に再度PMTCによるメンテナンスが必要です。

◇ホワイトニング

ホワイトニングは、クリニックでおこなうオフィスホワイトニングと、自宅でおこなうホームホワイトニングがあります。

オフィスホワイトニングは、ジェル状の薬剤を歯の表面に塗布し、可視光線を30分程度照射することによって、短時間で歯を白くします。

また、ホームホワイトニングは、クリニックで作成したマウスピースの中にジェル状の薬剤を入れ、口の中にはめて1~2時間放置する作業を2週間程度続けることで歯を白くします。

現在、ホワイトニングで最も効果的な方法は、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングの併用です。オフィスホワイトニングで一気に短時間で白くなった歯を、ホームホワイトニングでさらに白くし、長期間安定させます。

最近では、ホームホワイトニングで使用するマウスピースは、無色透明で1ミリ程度の薄さになっており、見た目もわからず会話も十分可能です。

◇ラミネートベニア

ラミネートベニアは、歯の著しい変色、プラスチックの詰め物の変色を半永久的に治したいとき、また、矮小歯、すきっ歯などの形態を治したいときに行う治療法です。

また、歯を白くするだけでなくセラミックのシェルの形状や大きさを調整することで、気になっている歯の形や、歯並びを修正することが可能です。

ラミネートベニアに使われる材質はセラミックなので、歯茎にもやさしいうえ、汚れが付きにくく、変色する心配もありません。

◇セラミックインレー

セラミンクインレーは、小さな虫歯の治療で削った穴の中に、セラミックでできた人工材料の詰め物を被せる治療方法です。

以前は、歯を削った穴の中には、金属(パラジウムや金)を使った詰め物を被せる治療が一般的でしたが、最近では見た目の美しさを高めるため、セラミックを使った詰め物が多用されるようになりました。セラミックだと金属とは違って、自分の歯の色と同じ色に詰め物の色を合わせることができます。

このため、口を大きく開けても詰め物が入っているようには見えませんし、より美しく自然な口元を再現することが可能です。

セラミックインレーは、一部の歯(主に奥歯)に金属の詰め物が被せてあって、その部分を白く自然な歯にしたい人にオススメの治療法です。

◇セラミッククラウン

セラミッククラウンは、ホワイトニングやラミネートベニアを使用しても、白い歯にできないほど歯が著しく変色していたり、虫歯の治療で大きな穴が開いてしまったり、神経を取り除いてしまった場合に行われる治療法です。

セラミックインレーの場合は、小さな虫歯治療で削った穴を塞ぐために、セラミックの詰め物を被せました。これに対してセラミッククラウンは、歯の外周全体を削って歯型を採ったあとに、精密に作製されたセラミックの被せ物を接着剤でつけます。

セラミックインレーと同様、見た目にはわかりませんし、美しい口元を再現できます。また、セラミッククラウンは、セラミックの形状や大きさを自由に調整できるので、歯並びをキレイにする目的でも使用されます。

セラミッククラウンは、一部の歯がメタルクラウン(銀歯)で、その部分を白く自然な歯にしたい人にもオススメの治療法です。

◇オールセラミッククラウン

オールセラミッククラウンは、金属をまったく使用しないメタルフリーの被せ物です。

セラミッククラウンでは、被せ物の内面や裏側の一部分は金属が使われますが、オールセラミッククラウンでは、そういった金属は一切使用しません。神経を取った場合の人工土台にも金属を使用せず、白いグラスファイバーとセラミックを使用します。金属を使用しないためセラミッククラウンよりも美しく自然な仕上がります。

オールセラミッククラウンは、より見た目の美しさを求められる前歯の治療に使われることが多く、あまり目立たない奥歯には通常のセラミッククラウンが使用されます。

セラミッククラウンは、一部の前歯が著しく変色していて、その部分を白く自然な歯にしたい人にもオススメの治療法です。

◇歯茎のエステとホワイトニング

歯茎の形状が不揃いであったり、笑ったときに歯茎がたくさん見えて困る場合には、歯肉整形術という歯の美容整形を行います。

治療後は歯茎のラインがキレイに揃うため、笑顔の印象が大きく変わり、知的で爽やかな印象の表情に生まれ変わります。また、歯茎の色がくすんでいる場合には、歯茎のホワイトニングを行います。

歯茎のホワイトニングを行うと、数日で黒っぽい色素が沈着した上皮がはがれて美しくキレイな歯茎になります。

スベスベお肌は注目の的

スベスベの肌は小悪魔の基本

透明感のあるツルツル・スベスベのお肌は小悪魔の最低条件。

だって、ムダ毛の処理もできていない小悪魔なんて、らしくないでしょ。

とはいえ、ムダ毛の処理って意外と面倒。冬場はまだしも、肌を露出する機会の多い夏場なんて、毎日毎日お手入れしなくちゃならないから、も~う大変!だからエステで永久脱毛なんて考えちゃったりもする…

たしかにエステで脱毛するとあとが楽よね。お風呂上りにローションを塗るくらいで、カミソリで剃ったりする必要もないし。それに、剃らないから、お肌に余計な負担をかけないし、美容面から考えてもいいかもしれない。

でも、レーザー脱毛で火傷とかの被害もけっこう出てるみたいだし、それに、料金がまだまだ高いです。

そういえば、ちょっと前にテレビや本で豆乳ローションが話題になりましたよね。あれ、なかなかよかったですよね。

毎日、継続的に続けることで、ムダ毛が徐々に薄くなっていくみたいですし、健康面でも問題なさそうです。やったことのない人は、試してみるといいと思いますよ。

実際の豆乳ローションの作り方効果は次のとおりです。

◇豆乳ローションの作り方

【必要材料】

  • ◎豆乳200ml(栄養分が豊富な「無調整」の豆乳
  • ◎レモン1/2個
  • ◎無水アルコール20ml、またはホワイトリカー60ml

【使用方法】

ムダ毛が気になる部分に、朝晩1回ずつ1日2回、たっぷりつけてよくすりこみます。ローションを塗るときは、入浴後など清潔なお肌の状態で使用してください。また、生えている毛をいったん剃ってから塗り始めるとより効果的です!個人差がありますが、おおよそ2~3週間後に効果がゆっくりと現れてきます。毎日、コツコツと気長に続けることが大切ですよ。

◇豆乳ローションの効果

女性らしいカラダをつくるのは、いわずとしれた女性ホルモン。豆乳に含まれる大豆イソフラボンには、女性ホルモンと似た働きを持つエストロゲンが豊富に含まれています。豆乳ローションは、そのエストロゲンを肌の上から塗りこむことにより、毛根に対する男性ホルモンの影響が弱まり、薄毛になっていくのではないかと考えられます。体毛の濃さ(硬さ・太さ)は性ホルモンのバランスや感受性によるもので、女性でも男性ホルモンが多かったり、男性ホルモンの作用を受けやすかったりするとムダ毛が濃くなります。つまり豆乳ローションは、男性ホルモンを抑制し、女性ホルモンを活性化することによって、ムダ毛を薄くしていくものと考えられています。

【豆乳ローションを作るのが面倒な人】

豆乳ローションを作るのが面倒な人には、製品化されたものもたくさん売られているのでそちらを使用するといいと思います。薬局には、豆乳石鹸や豆乳クリームなど販売されており、これらも同様の効果が得られます。

また、ラブコスメティックの「プエラリア・ハーバルジェル」は、豆乳の約40倍の女性ホルモン(イソフラボン)が含まれています。これならムダ毛の処理のみならず、スベスベお肌、バストアップにも強い味方になってくれます。

美しいボディラインを手に入れる

魅惑のボディで彼もイチコロ

男性はいつの時代も美しい女性が大好きです。

もちろん、男性は内面(性格)の美しさもちゃんとみていますが、女性に心を奪われる瞬間の7割くらいは見た目の雰囲気、つまりビジュアルが占めています。それくらい男性にとって、女性のビジュアルは恋をする重要な要素であり、性格が自分の好みと多少ズレていたとしても、外見が好みのタイプであれば恋愛対象になってしまうこともあるのです。

なんか、ムカツク話しですがこれが現実。男性はそういう生き物なのです。

こんな話しをすると、「やっぱ…あたしにモテる女は無理だわ」などと諦めてしまう人もいるかもしれませんが、ちょっと待ってください!ものごとを簡単に諦めるてしまうのは、モテない女性の悪い習慣です。「できることはやってみる」、「一見、不可能に思えることもできるところまでやってみる」、モテる女になるためには、そんな前向きな心のパワーも大切です。

今、キレイじゃなければ、これからキレイになればいいだけの話。時間はたっぷりとあります。トライしましょう。

今回は、男性が好むメリハリのある小悪魔ボディラインに挑戦です。

メリハリというと思いつくのが、「ボン、キュッ、ボン」の丸みをおびたバストライン、クビれたウェスト、ふっくらしたヒップラインですが、イメージ的に高いハードルだと思われがちです。でも、大切なのはメリハリのあるボディーラインをつくること。全体的にバランスが取れていればよく、モデルやタレントさんのようパーフェクトなボディを目指す必要はありません。

そこまでしなくても、男性の目にはちゃんとメリハリボディに見えちゃうんです。実は女性が気にするほど、男性はビジュアルに対して高い要求をしているわけではないんです。よく、「あたし…太ったみたい‥」という女性に、男性が「えっ、そんなにスリムなのにどこが太ったの?」と頭を傾げることってありますよね。あれって、お世辞でもなんでもなく、心底そう思っているんです。

ビジュアル面では、まだまだ女性に比べて鈍感なのが男性です。だから、メリハリボディといっても、それほど難しく考える必要なんてないんです。

たとえば、「ボン、キュッ、ボン」の場合。これって別に大きなバストじゃなくっても大丈夫ですよ。バストで重要なのは大きさよりも形です。やや小さなバストでも、シャツを着たときにキレイなバストラインができていれば、大抵の男性はそれで十分満足なわけです。ウェストやヒップだって同じです。適度な運動と食事が取れていれば自然とお腹もしまってきますし、ヒップラインも美しくなります。モデルさんとまではいかないまでも、普通の男性から見れば十分キュッとしまったウェスト、ふっくらとしたヒップラインに見えるはずです。

とはいえ、人によってはダイエットが必要な場合もあるでしょうし、もう少しハードなトレーニングが必要になることもあるかもしれません。しかし、男性の目はそれほど厳しくはありません。モデルやタレントさんを目指すならともかく、普通にモテたいだけなら無理のない運動と、適度な食事制限だけでも十分な効果が期待できます。

それでも心配な人は、市販されているサプリメントなどを飲むといいと思いますよ。

サプリメントというと栄養補助食品として、薬局やコンビニで市販されているものが一般的ですが、最近ではダイエット用のサプリとか、バストアップ用のサプリとかいろいろ売られています。自分の目的に合わせてうまく活用してください。

ラブコスメティックでも、キレイなバストラインや、メリハリのあるボディラインを手に入れるためのサプリが販売されています。豆乳や納豆などで話題のイソフラボンが含まれているプエラリア・ミリフィカを使ったサプリで、ふっくらバストアップを手に入れたい女性に人気があります。

目元を明るく見せる

目元を明るくして目ヂカラアップ

小悪魔メイクというと、いつもよりもちょっと濃くてちょっとキツイ感じの目ヂカラメイクをイメージしますよね。雑誌などでもだいたいそんなイメージだし、小悪魔メイクといえば目ヂカラでOKだと思います。

例えば、ちょっぴりセクシーな感じの小悪魔さんを演出するなら、グラデーションで魅せるメイクが基本。コロコロ転がすだけでパウダーが出てくるローラーボール系のアイシャドウなんかで、立体感のある目元に仕上げるといい感じになると思います。アイシャドウは、マスカラでは手に入らない奥行きのある目ヂカラをより簡単につくれて便利です。

それとこの際に、目尻側に付けまつ毛を用いて、さらにその上からマスカラをつけると大人っぽく、セクシーな小悪魔を演出できますよ。また、ハイライト効果のある白のアイシャドウをまぶた全体に塗り、黒目をきれいに見せる演出をするのも日本人には合うみたいです。

まぁ、小悪魔メイクの方法は、ネットや雑誌などでたくさん紹介されているのでそちらを参考にしてください。私はメイクのプロではないので、これ以上は深入りしないことにします。

それはそうと、人気の高い小悪魔メイク。とくに目ヂカラという言葉は、小悪魔メイクのキーワードのように各メディアで頻繁に使われていますよね。もう、耳にタコって人も多いと思いますが、目ヂカラはそのくらい小悪魔な演出には欠かせない重要ポイントとも言えるわけです。

しかし、この目ヂカラを演出するための小悪魔メイク。これはあくまでも、健康的で明るい目元の女性を対象に推奨されているメイク方法なんです。考えてもみてください。目の周り全体がくすんでいたり、目の下やまぶたが黒っぽくなってクマができている状態で、目ヂカラを強調したらはっきりいって怖い!小悪魔というより悪魔みたいな女性になってしまいます。

そうならないためには、普段から目にいたわりを持ってあげるのが一番。睡眠不足、目の酷使をやめ、目元の適度なマッサージを心がけると良いと思います。目の周りは疲れがとてもでやすいので、まわりに暗い印象を与えないためにも毎日しっかりケアしてあげることをオススメします。

でも世の中には、ちゃんとケアをしててもすぐに目の周りがくすんだり、クマができちゃう人も多いと思います。数時間パソコンで作業しただけなのに、げっそり疲れきった目元になってしまうタイプの人。いますよね。実は、私もそうなんです。

こんなタイプの人は、目の周りのマッサージの時間を普通よりちょっと多めにとってあげて、毎日、規則的に行うとよいと思いますよ。私もマッサージを規則正しくやることで、かなり目元のクマとか解消できましたから。

それとできれば、目元専用の美容液なんかも使うとより効果的です。美容液をつかうと目元のくすみ、クマがなくなって、透明感のある明るい目元を簡単につくれます。目元が明るくなれば、小悪魔メイクもバッチリ!セクシー&キュートな目ヂカラも十分に演出できちゃいますからね。

おりもの臭が気になる方へ

おりものの臭いや量が気になる人へ

おりものの悩みでよく聞くのが臭いや量。私の周りでも、「あの独特の臭いが気になる」、「量が多くて気持ち悪い」といった悩みをよく聞きます。

しかし、これだけ女性にとって身近な悩みであるにもかかわらず、おりものについてはよく知らない人も多いようです。たしかに月経などと比べると情報量が少ないのも事実ですが、基本的な事柄はネットで検索すればかなりヒットしますよ。

やはり不安なことはきちんと調べて、正しい知識で対応するのが一番です。そうしないと不安が募るばかりで、余計なストレスも溜まる一方ですからね。過剰なストレスはお肌の美容にもよくありません。

そこで今回は、おりものについての基礎的な知識の確認から、臭いや量といった悩みの解消法まで詳しくまとめてみました。おりものについて悩んでいる人が何をどうすればよいのか?できるだけわかりやすく書いたつもりです。

●おりものって一体なに?

おりものは女性の性器から出る分泌液の集合体で、腟粘膜の分泌液、子宮内膜の粘液、子宮頸管の粘液、バルトリン腺、皮脂腺、汗腺からの分泌液などさまざまな分泌液が混ざったものです。具体的には次のようなものの集合体です。

  • 腟粘膜の分泌液…雑菌が腟の中に入るのを防ぐ目的で自衛のために分泌される粘液
  • 子宮内膜の粘液…子宮内膜の分泌液で月経前後には子宮が透明な粘液を分泌する
  • 子宮頸管の粘液…精子の通過を助けるために分泌される粘液で排卵時には量や粘度が増える
  • その他の分泌液…バルトリン腺やパスツール腺など性交時の潤滑さを促進する分泌液や皮脂腺や汗腺からの分泌液

おりものの役割としていちばんにあげられるのは、自浄(じじょう)といって、雑菌が腟の中に入るのを防ぐはたらきです。

おりものは、腟内を酸性に保つことで雑菌の侵入を防いでいます。この頃のおりものは、白色の粘液を分泌する場合がありますが、それは膣内が酸性であることを示している証拠で正常なものです。また、排卵期のおりものには授精を助けるはたらきがあります。ふだんは酸性に保たれている腟内ですが、この頃には子宮頸管からの粘液が増え、アルカリ性を好む精子が進入しやすい環境に変わるわけです。

いや~、人間の体ってホントうまくできていますよね。

●正常なおりものの見分け方

健康な時のおりものは、おおよそ乳白色で下着について乾燥すると白っぽくなったりやや黄色みがかったりします。すっぱい臭いがすることもありますが、それは空気にふれて酸化したためで病気ではありません。また、量に関して言えば、ほとんど感じないという人から、下着からしみ出してしまうほど大量に出る人まで様々まです。おりものは、色、量、臭いにかなり個人差があるので、それほど心配はいりません。

一般的に生理直後はおりものの量は少なく、続いて排卵期になると無色透明で粘り気のあるおりものの量が増え、生理前になると排卵期ほどではないにしてもおりものの量が増えた感じがすることが多いようです。

いずれにせよ正常なおりものというのは、無色透明あるいは白色で、当然かゆみや痛みは伴わないものです。

一方、異常なおりものというのは、かゆみや痛みを伴うこと、色が黄色や褐色であること、悪臭がある場合などです。茶色・茶褐色・赤色・血性のおりもの、黄色、または緑色のおりもの、白、または黄色のおりもので、かゆみや痛みを伴ったり、異臭がある場合には注意が必要です。このような場合には、すぐに病院へ行って診察してもらった方が安心です。

おりものの異常から疑われる主な病気については、次のリンク先で詳しく紹介しています。ぜひ、参考にしてみて下さいね。

■病気検索 女性に特有の症状-おりもの

それとおりものの臭いですが、基本的に正常なおりものは無臭です。ただし、人によってはすっぱい臭いがすることもありますが、これはデーデルライン桿菌という善玉菌の臭いで、異臭というほどではなく正常な臭いです。

もし、これ以外の異臭を感じたら、性感染症や子宮の特有の病気、もしくは雑菌が多くなっている可能性があります。

●おりものの臭い対策

異臭というのは、おりものが膿性である(膿んでいる状態である)ために起こるものです。炎症が落ち着いている状態であれば、膣内の洗浄だけでも治りますが、この場合はやはり病院を受診しておいた方がよいでしょう。

モテル女のプチ美容術⑥

ツルツルでキレイな小鼻を手に入れる

小鼻の黒ずみ、あなたは大丈夫ですか?

あのボツボツの黒いシミ。ホント、イヤな感じです。キスとか彼と顔を近づける機会を考えると、小鼻・毛穴のケアにはどうしても力が入ってしまいますよね。

そもそも小鼻の黒ずみって、どうして出来るのでしょうか?効果的な小鼻のケアを知る前に、そのプロセスを少しみていきましょう。

小鼻に限らず毛穴の黒ずみは、毛穴を詰まらせる角栓が原因と言われています。

角栓とは毛穴から分泌される皮脂と、古い角質層が絡み合うことによって出来る固まりのことです。よく毛穴パックをはがすと白いプツプツの固まりがくっついてくるじゃないですか、アレが角栓です。

この毛穴に詰まった角栓は空気にふれると、やがて「酸化」して黒ずんでしまいます。これが毛穴を黒ずませている元凶というわけ!

では、どうすれば毛穴の黒ずみを解消することができるのか?小鼻の黒ずみ対策は、まさにこの部分がポイントですよね。

まず、黒ずみや毛穴のケアは、基本的には開き毛穴、目詰まり毛穴と同じお手入れをすれば大丈夫です。

そのうえで、最も大切なのは次の2点です。

  • 毎日、必ず洗顔して毛穴をつまらせない
  • 洗いっぱなしは厳禁!正しく保湿をする

この2点は、小鼻のお手入れで絶対に欠かせない基本的ケアです。

具体的には、次のようなケアを心がけると良いでしょう。

●メイクは必ずクレンジング剤で落とす

メイクは毛穴やお肌にかなりの負担をかけます。自宅に帰ったら、できるだけ早くメイクを落としてください。そのまま寝てしまうなんてダメですよ。

また、この際、ちゃんとクレンジング剤を使うことが大切です。

化粧品に含まれている油分や顔料は、洗顔料や石鹸では落としきれません。肌のトラブルを避けるためにも、クレンジング剤できちんとメイクを落としましょう。

●蒸しタオルで毛穴を開いてから洗顔する

蒸しタオルで毛穴を開いて、角栓を柔らかくしてから洗顔すると、奥深くに進入した毛穴の汚れまで良く落ちますよ。

蒸しタオルで顔を温めると、毛穴の汚れが浮き上がって、洗顔の泡に汚れが吸着しやすくなるんです。

また、このとき、少量のオリーブオイルを手に取って、やさしく小鼻をマッサージしてみてください。ちゃんと継続すると、徐々に毛穴の角栓が取れていきますよ。

●オイルで毛穴を引き締める

油分が足りないと角質の表面が乾燥し、皮脂だけが増えて、余計に毛穴が目立つことになります。肌がベタつきやすいからといって、化粧水や美容液だけでケアをすますのはよくありませんよ。

洗顔の後は、オイルやクリームなどでしっかり油分を補うことが大切です。油分と皮脂のバランスを整えることで、毛穴が小さくなり、皮脂が酸化しづらくなります。

健康なお肌をキープするには、油分と皮脂のバランスがとても大切!バランスの良いお肌は、細菌の繁殖や乾燥などからお肌を守ってくれます。

小鼻の黒ずみを解消する一番の秘訣は、「角栓を取るのをやめること」です。

角栓を爪で押し出すなんてもってのほか!毛穴パックもお肌に負担がかかるので、あまりオススメできません。

基本的には、お肌に強い刺激や摩擦を与えるものはよくありません。いま、一瞬はキレイになれても、将来お肌がくすんだり、凹凸の原因になりやすくなります。そうなると、以前より毛穴が開いて、黒ずみが目立ってしまうこともよくあります。

お肌は優しく丁寧にケアをしてあげるのが一番!ちゃんとケアを継続していくことが、毛穴の汚れ、黒ずみ対策には一番よいのです。

モテル女のプチ美容術⑤

美しい口元をつくるフェイストレーニング

ほうれい線ってあるでしょ。口の周りにできるあのオバさんみたいなシワ!

あのシワが口の周りにできるとやたら老けて見えるし嫌ですよね。

女性ならいずれ誰もが直面するほうれい線の悩み。「一度できたら消えない」なんて噂もよく聞きます。

でも、大丈夫!ほうれい線を打ち消すフェイストレーニングがちゃんとあります。

もうすでにシワができてしまった人も、ほうれい線を予防したい人も、このエクササイズでキレイで若々しい口元を手に入れてください。

今回は、「口角を上げるフェイストレーニング」も一緒に紹介しておきます。この2つのエクササイズを組み合わせることで、より効果が期待できますよ。

●ほうれい線を消すフェイストレーニング

オバさん顔の最大要因でもあるほうれい線。このシワを消すだけで、おそらく5歳は若返ると思いますよ。すでにシワができてしまった人も、簡単なエクササイズですので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

  • 口をポカンと3センチほど自然にあけます。
  • 下唇を下げます。このとき、下の歯はしっかり見えている感じです。
  • 鼻の下も下げてください。このとき、ほうれい線を消すように意識します。
  • 左右のほうれい線のラインを親指と人差し指で摘んでアゴの方向へ引き下げます。
  • 【4】の状態を5秒間キープしてください。

このエクササイズは、【3】と【4】を交互に10回繰り返えしてください。また、次の「口角を上げるフェイストレーニング」とセットで行うとより効果的です。

●口角を上げるフェイストレーニング

加齢や生活習慣で口元の筋肉が弱ってくると口角が下がります。そうなる前に、口角を上げるフェイストレーニングでキリッと口元を引き締めましょう。このエクササイズは、ほうれい線を打ち消す効果もありますよ。

  • 口をポカンと3センチほど自然にあけます。
  • 上唇と下唇を前歯に巻きつける感じで口の内側に引き込みます。
  • 左右の口角も口の内側に引き込む感じですぼめます。
  • 左右の口角を人差し指で奥歯の方へ押し込みます
  • 【4】の状態キープして少し痛みを感じてきたら、そこからさらに10秒間キープして終了です。

口元の筋肉は、加齢のサインが顕著に表れます。

ゆがんだ口元は、無愛想な表情をつくりやすく、他の表情筋の衰えにつながる要因にもなります。

口元を美しく引き締めるフェイストレーニングで、左右バランスの取れた美しい口元を手に入れてください。

モテル女のプチ美容術④

パッチリとしたデカ目をつくるフェイストレーニング

小悪魔ビジュアルをつくるうえでも、とくに力を入れたいのが目。瞳に輝きのあるパッチリとした大きな目は、誰が見てもやっぱり可愛いですよね。

私たちもメイクで何とかごまかしてデカ目をつくるんだけど、やっぱりモトからデカ目の人ってステキです。お化粧にも無理がないし、自然な感じで目がパッチリ。当然、男性の注目度も高いですよね。

しかし、デカ目の人を羨ましがってばかりいても仕方ありません。自分にないものは何とかして手に入れる!これがモテ道というもの。

さて、そんなわけで今回は、デカ目になるフェイストレーニングを3つ紹介します。

重たい上まぶたや印象の薄い小さな目、さらにはたるんだ下まぶたまで、デカ目トレーニングで全部解決しちゃいましょう。

●目の周りの筋肉を鍛えるフェイストレーニング

目の周りの筋肉が弱っていると、まぶたにハリがなくなって目が小さく見えてしまいます。目の周りの筋肉を鍛えてデカ目の基礎つくりましょう

  • できるだけ大きく、そして速くパチパチとまばたきをしてください。
  • 10秒間くらいまばたきをしたら、そのままゆっくりと目を閉じます。5秒間くらいは目を閉じていてください。
  • 次に目を開けて、眼球をクルッと上に向けてひっくり返します。このとき、白目にならないように注意してその位置をキープしてください。
  • 【3】の状態のまま目を閉じて、普通に15秒間まばたきを繰り返します。いいですか?目を閉じたまままばたきをするんですよ。

速くまばたきができない人は、目の周りの筋肉が弱っている可能性があります。まずは自分ができるスピードからはじめて、徐々に慣れていってください。

●重たい上まぶたのむくみを取るフェイストレーニング

上まぶたがむくんでいると目が小さく見えるだけでなく、全体的に老けた印象を相手に与えてしまいます。これじゃ損ですよね。デカ目フェイストレーニングで、重たい上まぶたをスッキリ解消しましょう。

  • あごを突き出す感じで顔を上げてまっすぐ前を見ます。このとき、視点は一点を見つめて動かさないようにしてください。
  • 【1】の状態をキープしながら上まぶたを閉じるように目を細めます。このとき、上まぶたの筋肉以外は使わないように意識してください。
  • 上まぶたをぐっと大きく開きましょう。できるだけ大きく開きます。この状態を3秒間キープします。
  • 【2】、【3】を30回繰り返します。

重たくのしかかる上まぶたはデカ目の大敵!しっかりデカ目トレーニングをして、魅力的な瞳を手に入れましょう。

●下まぶたのたるみを解消するフェイストレーニング

下まぶたがたるんでシワができるともう最悪!疲れた印象や老けた印象を相手に与えやすくなります。重症になる前にデカ目トレーニングをして、下まぶたのたるみを解消しましょう。

  • 顔を正面に向けて目線をやや上に持って行きます。このとき、アゴを上げたり、おでこにシワが寄らないように注意してください。
  • 顔の向きと目線をキープした状態で、人差し指を軽く添える感じで下まぶたの上に置きます。
  • この状態のまま下まぶたを上まぶたの方向にギュッと上げて3秒間キープします。このとき、人差し指は動かさないでください。あくまでも人差し指は、下まぶたの筋肉の震えを指で感じ取るために添えるだけです。実際に動かすときは、下まぶたの筋肉を使うようにします。
  • 先ほど上げた下まぶたを元の位置に戻してゆるめます。
  • 【3】、【4】を10回繰り返したら、【3】の状態を10秒間キープして終了です。

下まぶたのたるみは、シワ以外にもむくみやクマの原因になります。ふっくらした健康的な下まぶたを目指してガンバってください。

今回は、3つのデカ目フェイストレーニングを紹介しました。これらのトレーニングは単独で行うよりも、3つのトレーニングを上から順番に行う方がより効果があります。

早い人だと1~2週間。遅くても1ヶ月もすれば、目の大きさや瞳の輝きに変化がみられるようになるはずです。

やっぱり、第一印象で若々しく明るい印象を与えるのは、パッチリした大きな目です。デカ目フェイストレーニングで、輝く大きな瞳を手に入れましょう。

モテル女のプチ美容術③

モデルのような美脚をつくる足やせ体操

モデルさんのスラッとした足、ため息が出るほどセクシーですよね。

それに、足が細いと着こなせる洋服も増えるしね♪

太い足だとボトムがどうしても大き目のサイズになるでしょ。これだとカラダは標準サイズなのに太って見えたりして、なんだかとっても損した気分ですよね。

そこで今回は、モデルさんのように足を細くするための体操を2つほど紹介します。とっても簡単な運動なので、誰でも気軽にチャレンジできます。しかも、その効果は絶大!たちまち美しい足で、モテる女に変身です。

それでは、まず1つ目の体操を紹介します。

まず、カラダを横にして、上の足を上げ下げしてください。よくテレビでも見かけますよね。あの感じです。

この体操は、足をひかえめに上げ下げすれば外ももに効き、おもいっきり上げ下げすれば内ももに効ききます。うまく使い分けながら、両足ともやってくださいね。これだけで、かなり足が細くなっていくはずです。

次に2つ目の体操を紹介します。

階段や踏み台などの段差を使う体操です。主にふくらはぎの筋肉を鍛えることで足を細くしていきます。

具体的な手順を紹介しますね。

  • ◎適当な高さの台を用意して台の上に立つ(この時、つま先だけを乗せる)
  • ◎両足を少し開き背筋を伸ばす
  • ◎そのままの姿勢でかかとをゆっくり下げる
  • ◎またゆっくり元の位置に戻す(ふくらはぎの筋肉を意識しながら)

回数は自分の体力に合わせて行ってください。

また、足やせとダイエットを混同している人がよくいますが、両者はまったく違います。足やせはダイエットとは違い、食事制限、脂肪燃焼など一切必要ありません。

ダイエットに比べたら、足やせは驚くほど簡単にできるんです。体操だけでも数ヶ月やれば、ちゃんと効果を確認できますよ。

いずれにしても、美しくセクシーな足は、男性の注目を一気に集めるもの!モテる女を目指すなら、やっぱり美脚は外せない目標ですよね。

モテル女のプチ美容尾術②

ツルツルのヒザを手に入れるお風呂マッサージ

足のキレイな女性って、みんなヒザもツルツルでキレイですよね。

とくに短いスカートの時など、ヒザがきれいだと断然セクシー度もアップ!美しくキレイな美足は、世の中の男性もみんな大好きです。

しかし、中にはヒザの部分だけやけにシワシワになっていたりとか、白っぽくなっていたりする人もいますよね。これだとどうしても清潔感に欠けるし、美足を演出するのは難しくなってしまいます。

そこで今回は、ヒザをキレイにする方法を紹介します。

実は、モデルをやってる人から聞いた話なんですが、ヒザがキレイな女性とそうでない女性は、お風呂のときの体の洗いかたに違いがあるみたいなんです。

ヒザがキレイな女性は、お風呂で体を洗うとき、ちゃんとヒザまで集中して洗います。これに対してそうでない女性は、体洗うとき、あんまりひざに集中していません。極端に言えば、洗い忘れている場合も多いようです。

正直、ヒザをキレイにできるか、そうでないかの大きな要因はたったコレだけ。

キレイなヒザになってモテる女の美足を手に入れたい!そう思うのであれば、毎日、体を洗うときにヒザの部分をちゃんと意識して洗うようにすればいいんです。

このとき、あまりゴシゴシと強く洗うと肌の角質が削ぎ落とされてしまいます。これはよくないので、スポンジなどやわらかいもので、ソフトにヒザを洗ってあげるといいと思います。

もう少し具体的に言うなら、洗うというよりヒザをマッサージするといった感じでしょうか。ゆっくりと時計回りにソフトにマッサージするんです。また、体育座りになってやると効果バツグンですよ。体育座りだと皮膚が伸びてしっかり磨けるんです。

ヒザ以外にヒジも同様に洗ってあげるとツルツルになりますよ。簡単なので、是非やってみてください。

ただし、やり過ぎには注意してくださいね。毎日少しずつ、片足30秒、両足で1分間もやれば十分ですよ。早い人だと1週間もすれば効果を実感できます。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー