« デートに役立つ恋の3ステップ(後編) | トップページ | 彼との関係は三回目のデートで決まる »

2010年9月 1日 (水)

男性がデートでチェックするポイント

男性には典型的な理想像がある

アメリカの精神医学雑誌に発表されたウォルマンとフランクの論文には、男性が好きになる6つのタイプの女性が記述されています。

ウォルマンとフランクは、ほとんどの男性には典型的な理想像というものがあって、これを〝母親タイプ〟〝素直なタイプ〟〝従順なタイプ〟〝気配りタイプ〟〝高嶺の花タイプ〟〝お遊びタイプ〟といった6つのタイプに分類できるとしています。

今回は、このウォルマンとフランクの分類を参考に、デートで彼の好みの女性を密かに探る方法と、その活用法についてお話します。

●男性の理想女性と付き合い方の3タイプ

まず、先に紹介したウォルマンとフランクの分類に少し手を加えます。

ウォルマンとフランクの分類には、〝母親タイプ〟というのがありますが、まずこれをを省きます。この理由は、他の〝素直なタイプ〟〝従順なタイプ〟〝気配りタイプの分類を突き詰めて考えると、結局、〝母親タイプ〟 ひとつに集約されるからです。

つづいて 〝高嶺の花タイプ〟を省きます。その代わりに 〝恋人タイプ〟 と 〝結婚タイプ〟 という新しい属性を加えます。この理由は、〝高嶺の花タイプ〟 の女性を好きになる男性は、〝お遊びタイプ〟 以外の女性を好きになる可能性が高いため、〝高嶺の花タイプ〟 を 〝恋人タイプ〟 と 〝結婚タイプ〟 のふたつに分けて考えた方がわかりやすく、より細かい分類ができるからです。

以上のように分けていくと最終的には、〝素直なタイプ〟〝従順なタイプ〟〝気配りタイプ〟〝お遊びタイプ〟〝恋人タイプ〟〝結婚タイプ〟の6つのタイプに分類できるのですが、今回は、これをさらに男性が好きになる 『理想女性の3タイプ』 と 『付き合い方の3タイプ』 に分けて考えてみたいと思います。

<<理想女性の3タイプ>>

理想女性の3タイプとは、〝素直なタイプ〟〝従順なタイプ〟〝気配りタイプ〟の3タイプのことで、いずれも自分の我が儘を聞いてくれる、いわば男性にとって居心地のよい女性の性格を表したものです。男性が好きなりやすい女性の性格は、一般的にみて大抵この中のいずれかになります。

■素直なタイプ

自分の言うことを何でも聞いてくれる素直な女性に男性は惹かれます。たとえ、自分の言っていることが間違っていたとしても、それを黙って聞いてくれる女性に男心は揺らぎます。たとえ、相手の言っていることが受け入れられなくても、とりあえず相手の言い分を聞いてあげる姿勢があると男性から好かれます。

■従順なタイプ

男性は八方美人の女性を絶対に信用しません。一般的に多くの男性は独占欲が強く、自分だけを特別扱いしてくれる女性を好きになります。誰にでも優しい女性はかえって嫌がられます。いつも自分だけを優しくしてくれる女性、そんな女性を男性は特別な存在と感じて好きになっていきます。

■気配りタイプ

男性が考えていることを敏感に感じ取り、率先して働いてくれる女性は男性の人気者です。相手にとってプラスになるのであれば、細かな雑務を積極的に手伝ってくれる女性は男性に疲れを感じさせません。何でもかんでも言い成りになるのではなく、プラスアルファの行動が取れる女性は、結婚相手としても人気が高いです。

<<付き合い方の3タイプ>>

付き合い方の3タイプとは、〝お遊びタイプ〟〝恋人タイプ〟〝結婚タイプ〟の3つで、男性が好きになる女性のタイプを交際関係の側面から分類したものです。この中から、どんなタイプの女性を好きになるかで、実際にその男性が望んでいる交際関係がわかります。今、相手はどのような交際を望んでいるのか?そんな相手の本音を探ることもデート目的のひとつです。

■お遊びタイプ

男性にとって都合のいい女、言い換えればすぐに自分と寝てくれる女性のタイプを言います。こういう女性も男性に人気がありますが、〝恋人タイプ〟 や 〝結婚タイプ〟 の女性と違い心の繋がりがそこにはありません。肉体関係が続いている間はよいですが、それだけの関係だとやがて男性は飽きてしまいます。

■恋人タイプ

友達とは違う特別な感情を抱ける女性に男性は魅力を感じます。もちろん、SEXも意識しますが〝お遊びタイプ〟とは違い、単にエッチだけが目的なわけではありません。ココロとカラダの両方で特別な関係で繋がりたい!そう想える女性に男心は強く惹かれ、恋愛感情が激しく揺り動かされます。

■結婚タイプ

ココロとカラダの両方で特別な関係で繋がりたい!そういう感情が働くところは〝恋人タイプ〟と同じですが、〝結婚タイプ〟の場合、その女性と生涯を伴にしたいという感情が一緒に働きます。外見的な魅力以上に内面的な魅力に心を奪われる男性も多く、受け取るよりも与える愛情で心が満たされていきます。

さて、いかがでしょうか?一般的に多くの男性が好きになる6タイプの女性を 『理想女性の3タイプ』 と 『付き合い方の3タイプ』 に分けてお話してきました。

大抵の男性は、3回目のデートまでにこうした分類と照らし合わせて、あなたと交際をするかどうか?もし、交際をするならどのような付き合い方をしていくのか?あなたの外見、内面から総合的に判断して答えをだします。なぜ、3回目のデートまでに相手が交際の有無を決断するのかについては、次回のトピックで詳しくお話します。とりあえず、今回はそういうものだと考えてください。

いずれにしても、あまり細かい事に男性はこだわりませんから、その結論がかなり曖昧になることは多々あります。なぜなら、大抵の男性は、直感で女性を判断するからです。もちろん、時間を掛けて相手を詳しく知ろうとするときもありますが、多くの場合男性は、直感によって印象づけられたイメージで女性を判断します。

このため、本当は明るい女性なのにファッションが地味だから暗い性格だと判断したり、本当は優しい女性なのに話し方がハッキリしているからキツイ性格だと判断したり、ほとんど見た目の印象で女性を判断する場合が多いのが男性の特徴です。

したがって、自分をうまく売り込みたいなら出会った瞬間、遅くても3回目のデートまでに、相手の直感を刺激し、自分の魅力をアピールするのがベストです。実際、そのようにして印象づけられたイメージはそう簡単には変わりません。

では、具体的にどうするのか?その方法が、男性が好きになる 『理想女性の3タイプ』 と 『付き合い方の3タイプ』 でお話した内容です。このふたつを活用して自分を売り込めば、あなたのイメージアップと彼への印象付けはバッチリです。

たとえば、彼が 〝素直なタイプ〟 が好きで、かつ 〝恋人タイプ〟 の女性に興味がありそうなら、できるだけ相手の意見を尊重したり、無駄なケンカを避けるなどして、彼の自尊心を満たしてあげるようなデートを心掛けるとよいでしょう。この場合、相手も恋愛関係を望んでいるわけですから、あとは外見や内面的な魅力に磨きを掛けたり、適度な恋の駆け引きを活用するなどして、彼の心の中であなたが占める割合をどんどん大きくしていけばよいと思います。

また、彼が 〝従順なタイプ〟 が好きで、かつ 〝お遊びタイプ〟 の女性に興味がありそうなら、相手は単にあなたとエッチがしたいだけなのかもしれません。デートでは彼の本音を慎重に探りながら、遊ぶだけ遊ばれてポイ捨てされないように気を付けてください。〝お遊びタイプ〟 の女性を好きになる男性は、たくさんの女性と関係を持ちたいと考えている人が多いので、カラダのお付き合いに飽きたら縁の切れ目になる可能性がとても高いんです。

このように、『理想女性の3タイプ』 と 『付き合い方の3タイプ』 の組み合わせは全部で9通りあります。相手の男性をよく観察して、実際にあなた自身でこれにあてはめて考えてみてくださいね。彼がどんな女性とどのような交際関係を望んでいるのか、きっとあなたにとって効果的なデート戦略の見当がつくはずです。

それに、デートは意外と短時間勝負!できるだけ彼が好きな女性のタイプに自分を合わせた方が、効率的に好い印象を与えられて有利ですよ。

« デートに役立つ恋の3ステップ(後編) | トップページ | 彼との関係は三回目のデートで決まる »

恋愛」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1406525/36481366

この記事へのトラックバック一覧です: 男性がデートでチェックするポイント:

« デートに役立つ恋の3ステップ(後編) | トップページ | 彼との関係は三回目のデートで決まる »