« 手の動きからよ読み取る男の心理 | トップページ | 服装から読み取る男の心理 »

2010年9月 1日 (水)

脚の動きから読み取る男の心理

足の動きから相手の心理を分析する

足の動きは、手の動きと同じように人間の心理がよく表れます。

しかし大抵の人は、足に自分の心理が表れるとは思っていませんから、相手の本音を知る上では好都合な部位だといえます。

それとなく足の動きをチェックして、彼の深層心理を探ってみましょう。

●机の上に足を乗せる人の心理

これって、ドラマやマンガではよく見かける光景ですよね。

こういう人たちって、見るからに威張っていそうで近寄りがたい感じがしますが、実際にはどうなのでしょうか。

まず、普通に考えて机の上に足を置くことほど、不作法なことはないはずです。大抵の人は、常識的にそのくらいのことは分かっています。

それにもかかわらず、あえて机の上に足を置くのは、自分が特別な存在であり、そのグループの中で一番えらいと思っているからです。

こういう人は支配欲や所有欲が人一倍強く、恋愛相手に対しても自分の思い通りに動かさないと気がすまない人です。

●組んだ足を揺さぶる人の心理

足は人前では、いちばん扱い方を考えなければならない体の部位です。

自分だけのプライベートな空間なら、足を組もうと、大股を広げようと自由ですが、公の場ではきちんと足を揃えるのが一般的なマナーです。

それを人前でブラブラと揺さぶるのは、本人が緊張していない証拠!自分のプライベート空間のように、リラックスして話しをしたいという気持ちの表れだといえます。

また、こうした足の動きは、お互いに話が今ひとつ盛り上がらない場合にもよく見みられるしぐさです。

もし、彼がこういうしぐさをみせたら、心をオープンにして会話を楽しんだ方が、お互いに打ち解けやすくなります。

●足を強く組んで座る人の心理

相手が足をギュッと強く組んでいるときは、心に何らかの不安や疑念を抱いている可能性が高いといと考えられます。

また、相手に対して拒否感が強かったり、相手の話を不快に感じている場合にも、足を強く組むというしぐさはよく見られます。

人は不安や疑念を抱えているとき、それを隠したいという心理が働きます。そうした心理は体にも伝わり、足には強く組むというポーズとなって表れます。

もし、彼がこういうしぐさを見せたら、防御や警戒の気持ちを強く持っている可能性が高いと言えます。まずは、相手をリラックスさせることに専念してください。

込み入った話は、それからでも遅くはありません。

●足を大きく開いて座る人の心理

足を大きく開いて座る人は、セックス、仕事、プライベートなど、あらゆる面で自信を持っているみてよいと思います。

とくに男性の場合、自分の急所を無防備にさらして平然としているわけですから、その裏にはかなりの自信が潜んでいることは間違いありません。

こういう人は、人を支配したいという欲求が人一倍強く、他人に無理難題を押し付けることもよくあります。

恋愛相手として頼もしい一面はありますが、我儘で自分勝手な所も多いので、そのあたりの折り合いを判断するのが難しい相手です。

●組んだ足のつま先を相手に向けている人の心理

彼が足を組み、上になった足のつま先をこちらに向けていたら、おそらく彼はあなたに好意を抱いています。

つま先の向く方向は、本人の関心度の高さに左右されます。人間は無意識のうちに、関心度が高い方向へつま先が向いてしまうことがよくあります。

たとえば、彼がこちらの話を熱心に聞いているように見えても、つま先がこちらを向いていなければ、それは見せかけの態度である可能性が高いといえます。

また、つま先まで自分の心理があらわれていることを知る人は少ないですから、相手の本音を知るうえでも好都合な部位です。

これで大好きな彼の本音も、少しは探りやすくなるかもしれませんよ。

今回のトピックはここまでですが、どうですか?参考になりましたか?

前回の手と同様、足も心の動きと深く連動しています。微妙な足の動きをよく観察すれば、今までみえなかった相手の本音が徐々にみえてくるはずです。

この心理テクニックは、恋愛相手はもちろん、ビジネスや友人関係にも使えます。日頃の様々な場面で活用してみてくださいね。

« 手の動きからよ読み取る男の心理 | トップページ | 服装から読み取る男の心理 »

恋愛」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1406525/36480162

この記事へのトラックバック一覧です: 脚の動きから読み取る男の心理:

« 手の動きからよ読み取る男の心理 | トップページ | 服装から読み取る男の心理 »