« わざと嫌いな振りをする男の心理 | トップページ | デートは相手を見極める絶好のチャンス »

2010年9月 1日 (水)

初デートで成功する3つのポイント

初デートで注意すること

憧れの彼との初デート。気持ちは自然と高鳴りますよね。

でも、焦ってはダメ!何事も最初が肝心です。はやる気持ちを抑えて、ちゃんと相手を見極めなくてはいけません。

初デートはいわば、お互いを見極める最初のチャンス。相手の男性だって、あなたのことをしっかり見ています。

そこで今回は、初デートを成功させる3つのポイントをお話したいと思います。

まず、1つ目のポイントは、初デートは短時間で切り上げるということです。

よくありがちなのが、初デートだからといって彼が綿密な計画を立て、まる1日拘束されてしまうケースのデートです。

よく考えてみてください。初デートでは、お互いに相手のことをよく知らない場合がほとんどです。そんな状態で長時間一緒にいても、お互いに神経をつかって疲れるだけです。とくに、男性は女性をリードしていく立場ですから、余計に気をつかいます。男性のことを考えても、初デートはできるだけ短時間で切り上げるほうが無難ですし、その方が次回のデートに繋げやすくなります。

たしかに、短時間デートは少し物足りない感じがするかもしれませんが、そこがポイントなんです。だって彼にあなたへの恋心があれば、同じように短時間デートでは物足りないと感じているはずでしょ。そしたら、彼だってもう一度あなたに会いたいって思うのが普通じゃないですか。短時間デートの最大の狙いはここなんです。

それにお互いに慣れてきたら、デートの時間は自然と長くなるものです。最初からあわてる必要なんてありませんよ。

2つ目のポイントは、初デートは昼デートを避けて夜デートにするということです。

昼間のデートだと休日を利用することが多く、どうしてもデート時間が長くなります。そこで、初デートにかぎっては、できるだけ夜のデートを選びます。夜のデートならお互いに明日の予定もあるし、比較的短時間のデートプランを組みやすくなります。

3つ目のポイントは、初デートでは長時間一ヶ所に拘束される場所や、ふたりの会話が遮断される場所は避けるということです。

この典型的な例が、ドライブデートや映画館デートです。

ドライブデートは、車の中に長時間拘束される可能性が高く、渋滞など交通状況の変化によって彼のイライラも格段に高くなります。車の中に長時間いると会話が持ちませんし、つまらないことでスレ違いが起きやすくなります。せっかくのデートを不愉快な思い出にしないためにも、初デートではドライブは避けた方が無難です。

また、映画館デートは数時間の間ふたりの会話が遮断されるうえ、劇場を出ても映画の話題が中心になりやすく、お互いのことを話せるチャンスが少なくなります。デートはお互いの理解を深めて、恋に発展する可能性を探ることが目的ですからこれでは本末転倒です。初デートでは映画館やコンサートなど、ふたりの会話が遮断される場所は避けた方がよいでしょう。

以上、初デートを成功させる3つのポイントをお話しましたが、さらに次の点に注意して初デートに挑むとよいと思います。

まず、初デートではお互いにデートをあまり意識せず、時間的にも無理のないデートプランを立てた方がうまくいきます。

オススメは、学校や会社の帰りにちょっと寄り道をするお散歩デートや、かるいお買い物デート、また気軽に会話ができるお食事デートなどです。これらのデートは拘束される時間も比較的短く、お互いに余計な神経をつかわなくてすみますし、ごく普通のノリで会話もしやすくなります。

ただし、お買い物デートの場合は、お互いに共通して興味のあるショッピング以外は避けた方が無難です。基本的に男性は、女性のショッピングに付き合わされるのが嫌いです。お買い物デートは、彼も一緒に楽しめる場合を除いて、初デートではあまり取り入れないほうがよいでしょう。

« わざと嫌いな振りをする男の心理 | トップページ | デートは相手を見極める絶好のチャンス »

恋愛」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1406525/36481288

この記事へのトラックバック一覧です: 初デートで成功する3つのポイント:

« わざと嫌いな振りをする男の心理 | トップページ | デートは相手を見極める絶好のチャンス »