« 初デートで成功する3つのポイント | トップページ | 恋を盛り上げるデートスポット »

2010年9月 1日 (水)

デートは相手を見極める絶好のチャンス

まずは相手をしっかり見極めることが大切

前のトピックで軽く触れましたが、デートは相手を見極める絶好のチャンスです。

でも、どうやって相手を見極めたらよいのか?そのあたりが分からない人もたくさんいると思います。

正直、目の前の相手を完全に見極めることなど誰にもできません。人の個性はそれほど単純なものではありませんし、相手を見極めたなどと大きな口を叩いてみたところで、個性のほんの一部分がみてとれたに過ぎない場合がほとんどです。

しかし、すべてを見極めることはできなくても、相手をよく観察することでみえてくるものはたくさんあります。たとえそれが個性の一部分にすぎなくても、自分の経験や知識をプラスして相手の性質を類推していけば、自分が受け入れられる相手かそうでないかくらいかは見極められるはずです。

こと恋愛に関して言えば、まずは自分とフィーリングが合う相手か否かを選別することが重要なわけで、多少の恋愛経験があればそれほど難しいことではありません。

また、もし恋愛経験がまったくなくても、お目当ての彼と何度かデートを重ねてくことで、自然に相手の性質を見極めていくことができると思います。

たとえば、デート中に何気なく見せる彼のしぐさや言葉には、彼の本心が隠されていることがよくあります。こうした細かい部分を注意深く観察していくことで、相手の心理が浮き彫りになってくることがよくあります。

また、デート中以外にも普段の彼の行動を観察できるチャンスがある場合には、そうした日常的な行動も見逃してはいけません。どちらかというと、普段みせる彼の振る舞い方にこそ本心が見え隠れするものです。

これら以外にも相手の見極め方はたくさんありますが、自分の直感を信じるというのもひとつの手です。とくに恋愛スキルのある人は、相手の雰囲気から自分に合うかどうかを判断することがよくあります。

恋愛は結局のところお互いのフィーリングが合うか合わないかの問題です。直感的にこの人は無理だなと感じたら、それに素直に従ってみるのもよいかもしれません。

いずれにしても、浮かれ気分でデートを重ねていているだけでは、相手のことをよく知ることはできません。いくつかのフィルターを通して相手をちゃんと見極めて、受け入れられる部分とそうでない部分をきちんと把握しておくことが肝心です。

まずは、何度かデートを重ねて相手をしっかり観察することです。一度ではよくみえない部分も、デート回数を重ねることで徐々に見えてくることがたくさんあります。

とりあえず、勢いまかせで交際を始めてしまうのだけはやめましょうね。必要以上に相手のことを深く考える必要はありませんが、ステキな恋愛になるかどうかは交際前の見極めにかかっています。

そしてデートは、その見極めするうえでの絶好のチャンス!最初はお互いに猫を被っていても、そのうち本性がちらほらと見えてくるものです。納得がいくまでじっくりと時間をかけてデートを重ねていき、恋愛相手として本当にふさわしい相手かどうかをきちんと判断できるようになりましょう。

« 初デートで成功する3つのポイント | トップページ | 恋を盛り上げるデートスポット »

恋愛」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1406525/36481300

この記事へのトラックバック一覧です: デートは相手を見極める絶好のチャンス:

« 初デートで成功する3つのポイント | トップページ | 恋を盛り上げるデートスポット »