« 男心の本音を読み取る秘訣 | トップページ | 相手の性格で使い分ける心理術 »

2010年9月 1日 (水)

また会いたいと思わせる心理術

恋を持続させる心理テクニック

恋愛を持続させる最良の方法は、「もっと一緒にいたいな…」と相手に思わせることです。そうすれば、あなたは相手の心を占有し、彼の愛だって思う存分受けとることが出来るようになります。

では、どうやって相手に一緒にいたいと思わせればよいのでしょうか?はい、これが今回のお話のポイントです。

正直、これがわかちゃった人(知っている人)は、ここから先は読む必要がありませんよ。だって仰るとおり、すごく単純な心理術ですから(;¬∀¬)ハハハ…

はい、じゃぁ、わかちゃった人!お疲れ様ぁ~、ここから先はピンと来なかった人だけ読んでくださいね。とっても単純な心理テクニックですが、その効果は絶大です。男心をくすぐるのにも役立ちますし、知っておいて損はないはずですよ。

●ウズウズ効果で彼をあなたの虜にする

みなさんは、映画やTVドラマはよく観る方ですか?私は今、海外ドラマにハマっているのですが、もう次回の内容が気になって仕方ありません。

ドラマって、「この後どうなるんだろう?」って必ず思わせぶりに終わっちゃいますよね。めっちゃ期待させておいて、「おぃ!そこで終わりかよぉ」って感じです。

でも、それが制作サイドの狙いなワケで、期待が高まれば高まるほど、視聴者は次回が気になって仕方がなくなるわけです。私なんてそれが原因で、眠れなくなってしまうこともよくあるくらいですから。(はぃ…ドラマ中毒ですが何か‥)

実際、ドラマに限らず、人は気持ちが高ぶった時点で中断された物事をよく記憶し、その次の展開を知りたいという強い衝動に駆られます。これを心理学では〝ゼイガルニイク効果〟と呼んでいますが、私は面倒なので〝ウズウズ効果〟と勝手に呼んでいます。(以降…ウズウズ効果ということで‥)

じつは、このウズウズ効果!恋愛にも応用できるんです。というより、ウズウズ効果なくして、恋愛を持続せることはできない!と言っても過言ではないでしょう。それくらいウズウズ効果は、恋愛上手な人の間で重要な心理術とされています。

また、恋愛におけるウズウズ効果の活用も簡単です。ドラマのエピソードと同じように、「また会いたい」、「もっと一緒にいたい」、と相手に思わせればよいのです。

それでは、具体的なケースで見ていきましょう。まず、身近なところで電話です。

みなさんはどうですか?長々と彼と電話をしたりしていませんか?大好きな彼との電話ですから、どうしても長話になるのはわかります。

しかし、心理学的にはこれはNG。基本的に男性は長話が嫌いですし、ダラダラと続く会話は相手に飽きられやすく、予想以上の疲労感をもたらすことがあります。電話の後、「あぁ、疲れたぁ」なんて彼に思われたら損ですよね。

そこで、本当に彼との恋を持続させたいのであれば、一番会話が盛り上がってきたところで、あえて電話を切るのがベターなんです。もちろん、いきなり電話を切るのではありませんよ。それなりの理由(ウソ)でうまく電話を切るんです。

そうですね…例えばこんな感じでどうでしょう‥

「ゴメン!親が電話切れってうるさいの。またね♪」

これって最初は勇気がいりますが、ウズウズ効果は絶大です。彼はあなたと話しがしたくてしょうがありません!黙っていても数日中には、かなりの確率で彼の方からあなたへ電話を掛けてくることでしょう。

次は、デートのケースです。

デートも考え方は電話とまったく同じです。お互いちょうど盛上がってきたところで終わるようにすればよいのです。

また、デートを中断する理由は、相手が近くにいるせいもあり、電話のように簡単にはいきませんが、とりあえずこう言っておけばよいでしょう。

「あっ、そろそろ帰らないと…ウチ門限があってお父さんがうるさいの‥」

とりあえず、こんな感じでデートを終わらせてしまえば、彼の心を傷つける心配もありませんし、強引にデートを引き延ばされることもないと思います。

しかし、彼の気持ちは大好きなテレビを途中で消された子供のように、すでにウズウズ効果で気持ちが高ぶりまくっています。おそらく、少しでもあなたに気がある男性なら、デートの帰り際に必ずこう言ってくることでしょう。

「あの…今度さッ‥いつ会えるかな」

そう!このセリフです。これを男に言わせたらしめたもの!彼は頭から足の先まで、間違いなくあなたの虜になっています ( ̄ー ̄)ニヤリ

ウズウズ効果は、相手の心が期待や欲求で高ぶっている時、それをきちんと中断することではじめて効果を発揮します。使い方もそれほど難しくありませんから、できれば2~3回くらいリアルな場面で試してみてください。きっと、予想以上の効果にビックリされると思いますよ。

それと、これだけは覚えておいてください。絶好のタイミングで電話やデートを中断することは、彼のハートをつなぎ止めておくだけでなく、あなた自身の恋愛感情を新鮮に保つうえでも役に立つ心理テクニックなんです。

よく考えてみてください。映画やドラマだって最後まで全部見てしまえば、次回は自然と新しい映画やドラマが観たくなりますよね。たしかに、何度も同じ映画やドラマを観る人もいますが、それも時間の問題でいずれその映画やドラマは飽きてしまいます。じつは、恋愛ってこれと非常によく似ているんですよ。

正直、今回お話した心理テクニックは、いざ活用するとなると少し勇気がいるのも事実です。しかし、毎日とめどなく電話で長話をし、ダラダラとデートを重ねていけば、やがてその恋はマンネリ化し、彼に愛想を尽かされる可能性が高くなります。

どちらを選択するかはあなたの自由ですが、恋愛には勇気と決断が必要な場面がよくあります。くれぐれも、その場の雰囲気や状況に流されて、妥協や惰性で恋をしないように注意してくださいね。

よくある〝恋の悪循環〟は、ひとえに妥協や惰性によって起こりますから。

« 男心の本音を読み取る秘訣 | トップページ | 相手の性格で使い分ける心理術 »

恋愛」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1406525/36481246

この記事へのトラックバック一覧です: また会いたいと思わせる心理術:

« 男心の本音を読み取る秘訣 | トップページ | 相手の性格で使い分ける心理術 »