« 相手を認めるそれが男心をくすぐる秘訣 | トップページ | また会いたいと思わせる心理術 »

2010年9月 1日 (水)

男心の本音を読み取る秘訣

男のウソはこうすれば見破れる

「この人…もしかしたらウソをついているのかな?」、そんなふうに感じることってありませんか?

これといった理由があるわけでもないのに、なぜか相手がウソをついていると感じてしまう…そんな女性って結構多いみたいです。

よく昔から女の直感は当たる!なんて言われますよね。事実、女性には男性よりも、相手の感情や気持ちを敏感に読み取る力があるようです。

しかし、実際には女性だからといって、ウソを見破るのが得意ということにはなりません。先ほどお話したように、たしかに女性には相手の感情や気持ちを敏感に読み取る力があるのですが、それをすぐに思い直してしまう一面もあるんです。

たとえば、「あっ、ウソ言ってるなぁ」と感じても、心の何処かで、「あんなふうに言っていたし…ウソじゃないのかも‥」、などと思い直してしまう女性が多いんですね。

ですから、結果として男の本音を読み取れず、「裏切られた‥」、「騙された」という人が後を絶たないのだと思います。

それでは、どうすればウソを見破ることができるのでしょうか?これがわかれば、男の本音も何とか見抜くことができそうですよね。

そこで今回は、ウソを見破る5つのポイントをお話します。

【ウソを見破る5つのポイント】

大抵の人は、ウソをつくと表情やしぐさ、話し方など、どこかに必ずその兆候が表れるものです。ここでは、「ウソを見破る5つのポイント」を簡単に説明します。

●一瞬の変化から読み取れるウソ

人はウソがばれそうになると、表情や体に必ず変化が表れます。不自然なしぐさや表情の変化に注意してください。とくにウソが苦手な人がウソをつこうとすると、表情筋の一部がピクリと動くことがあります。相手の表情を普段から意識して、会話をする習慣をつけるとよいでしょう。

●不自然な態度から読み取れるウソ

ウソのうまい人は、表情をうまくごまかします。こういう人がつくウソは、実際、見破ることが難しいのも事実!しかし、表情はうまくごまかせても、体の動きまではなかなかごまかせないもの。表情をごまかすことに意識が集中している分、体は正直に反応してしまうんです。表情と比較して、体がやたらと無駄な動きをしていたり、不自然な動き(鼻やアゴを頻繁に触るなど)をしている場合には注意が必要です。

●話し方から読み取れるウソ

人はウソをつくと、普段の話し方と違ってスピードや調子に変化が表れます。やたらと話が途切れたり、いい直しが多くなったり、声のトーンが変化したり、早口になったり、あきらかに通常とは異なる話し方になります。普段から相手の話し方の癖をよく把握しておくと、その違いにスグに気がつきますよ。

●まばたきから読み取れるウソ

他の表情筋と違って、まばたきは自分でコントロールするのが難しい部位です。どんなにウソがうまい人でも、まばたきまでは意識が及んでいないことが多いですから、ここを注意してみていると相手のウソが見破りやすくなります。普段と比較して、まばたきの回数が明らかに多いと感じた場合には注意が必要です。

●視線から読み取れるウソ

視線の動きもウソを見破りやすいポイントです。人はウソをつくと、うしろめたさから相手を直視しづらくなる傾向があります。視線を逸らす回数が多くなったり、逆に必要以上に視線を合わせてくる場合には注意が必要です。とくにウソのうまい人は、視線を逸らさずにウソをつきます。視線を逸らさないからといって、それだけで相手を信用してしまうのは危険ですよ。

以上がウソを見破る5つのポイントですが、こうした知識を単に身に付けているだけでは、正直、あまり役にはたちませんよ。なによりも普段から人と話す習慣、相手をよく観察する習慣を持つことが大切です。

そうした習慣の中で、この5つのポイントを頭の片隅にでも入れて置けば、いざというとき必ず役に立つと思います。

あとは自分のインスピレーションを信じること!

最初にお話しましたが、変に思い直して相手を正当化してしまうと、ウソを見破るのが余計に難しくなります。

女性は相手の感情や気持ちを敏感に読み取る力がもともと強いのですから、その力を有効に活用した方が絶対に得です。

« 相手を認めるそれが男心をくすぐる秘訣 | トップページ | また会いたいと思わせる心理術 »

恋愛」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1406525/36481196

この記事へのトラックバック一覧です: 男心の本音を読み取る秘訣:

« 相手を認めるそれが男心をくすぐる秘訣 | トップページ | また会いたいと思わせる心理術 »