« デートで嫌われる女とは | トップページ

2010年9月 1日 (水)

デートで読み取る彼の心理的変化

まずは彼の気持ちを素直に受け入れる

恋をすると多くの女性は、彼の気持ちはずっと自分に向いているものだと信じてしまいます。いや、そう信じずにはいられないのでしょう。そのせいか、なかなか相手の心の変化に気付くことができません。

デート中、彼の態度に明らかな変化が見られたとしても、単純にそれを疑問に思うだけで、その原因となる事実には目を向けようとはしません。

彼のメールが以前より減った…

最近なんだか口数も少なく素っ気なくなった…

そう感じても多くの人は、次のように考えます。

「こまめにメールをくれた彼がどうして?」

「あんなに楽しくて優しかった彼がなぜ?」

とまぁ、こんなふうに意外に思ってしまうわけです。

でも、人間の感情が常に変化することをちゃんと受け入れることができれば、冷静に相手の心の状態を把握したり、自分がどうすればよいのかを的確に判断することができるようになります。また、優しかった彼が最近やけに素っ気なくなったとしても、それはお互い付き合いが長くなったことで、相手の気持ちが少しずつ自分に飽きはじめているんだな…となんとなく察しがつきます。

たとえば、あなたがケーキが好きだとしても、同じケーキを毎日食べ続けていたらいずれは飽きますよね。そのうちケーキを見るのも嫌になるかもしれません。

じつは、人の心の変化もこれと非常によく似ています。どんなに大好きなもの、興味があるものでも、毎日同じ刺激を受けていると、人間の脳はその刺激に慣れてしまいます。そうなると、やがて刺激そのものを感じなくなり、ついには何の興味も感じなくなってしまいます。

人間は飽きやすい生き物!だからお互い駆け引きという心理戦を繰り返しながら、お互いの気持ちを繋いでいくしかないんですね。どんなにきれい事を並べようと、それが男と女の恋愛なんです。

ただし、そんな駆け引きの必要もなく、お互いの愛を精神的にも、肉体的にも分かち合えるようになったら、あなたにとってその相手は間違いなく人生のパートナーとなり得る人です。もはやそこに駆け引きなど一切必要ありません。そんなことをしなくても、ふたりはお互い十分わかり合えるのですから。

しかし、そんな至高の愛に到達するまでは、自分が彼にとって大好きなケーキになっていないか、常に考える習慣が必要です。繰り返しますが、どんなに大好きなケーキでも、同じケーキを毎日食べていたら、やがて彼は飽きてしまいます。

そうなる前に彼の心の変化を的確に把握し、冷静な判断で彼との関係を維持していく術を持ってください。それが恋の駆け引きというものです。

すでに彼があなたに飽きてきているのに、それがわからず毎日のようにベタベタ、イチャイチャされたら彼の気持ちは確実にあなたから離れて行ってしまいます。ふたりの恋が始まってから、3ヶ月、6ヶ月、1年と恋の節目になりそうな時期に到達したら、彼との関係を一度見直してみるのもよいでしょう。

そうすることで、彼が今のあなたをどう思っているのか、相手の心の変化に気が付きますし、冷静な判断ができるようになります。

そしてもし、彼があなたと距離を置きたいと思っていると感じたら、素直にそれを受け入れてあげましょう。辛いことかもしれませんが、ジッと待つこともふたりの関係を維持していくうえで、とても大事な選択になるときがあります。

「そろそろ彼…わたしに飽きてきたかな‥」

そう感じたら、

「しょうがない…彼が会いたくなるまでジッと持とう‥」

そう決断することも恋には必要なわけです。

そんなときには、メールはもちろん、たとえデートの誘いがなかったとしても、ジッと待つしかありません。彼の愛が本当なら、一時はあなたから気持ちが離れても、必ずまたあなたのもとへ戻ってきます。

反対にここでそのまま終わるような恋なら、残念ながらそこまでの恋だったということでしょうね。かなり割り切った言い方ですが、そのくらいの気構えがないと本当にステキな恋愛というのはできないのです。

いずれにせよ、デートは彼を観察する絶好の機会!相手の行動をよく観察し、デートを重ねる度に変わっていく相手に対して、自分がどうすべきかを常に考える習慣を持つとよいでしょう。それこそが恋の駆け引きを上達させる秘訣であり、男を見る目を培うことにもつながります。

デートは楽しいだけで終わらせるのではなく、恋愛スキルを磨く場として積極的に利用しましょう。そうすれば、たとえ今の恋がうまくいかなくても、やがて必ず恋の女神はあなたに微笑むはずです。あわてることは何もありませんよ。

« デートで嫌われる女とは | トップページ

恋愛」カテゴリの記事

コメント

金もらってしゃぶられてきた!

すげー気持ちよかった(*´Д`*)
http://imageoff.net/hck/lkb8j55


オレの工ッ千が必要とされる時代wぱねェww
女もやっぱ欲しい時ってあるモンなんだな・・・
この前ガンバりすぎて失ネ申させちったから、今回は控えめにいこうww
http://g1mb9bq.gim.uerock.net/


えっ?!えっ!?これが中の感触?!
すげええ!!!これがホンモノなんだ!ぎんもぢいぃぃいい!!!
これハマるわ!マジクセになるわ!!たまんねぇ♪
http://4rzmovi.gim.uerock.net/


生きてて良かったって、思える人生にしたいよね

童貞のままで人生終えると思ってたけど、このサイトに参加してからマジで人生観変わったわ(笑)
http://ffljsc4.ganbare.e-nixi.com/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1406525/36481446

この記事へのトラックバック一覧です: デートで読み取る彼の心理的変化:

« デートで嫌われる女とは | トップページ