« グループデートから抜け出すテクニック | トップページ | デートで嫌われる女とは »

2010年9月 1日 (水)

デート中のスキンシップで分かる彼の性格

情熱的なスキンシップは考えもの

みなさんは、「女子の法則」という連載企画をしっていますか?

今回、こちらの連載企画をしているスタイルウォーカー社が、「ドキっとしてしまうスキンシップとは?」と題して、10代~20代の約2,000人の女性を対象にアンケートを実施したんですが、次のような回答が得られました。

  • いい子いい子
  • ハグ
  • 手をつなぐ
  • 腰に手を回される
  • 肩に手を回される

今回は、1~5位まで抜粋して紹介しましたが、詳しくはこちらのサイトに掲載されています。興味のある人は一度ご覧になってくださいね♪

■ドキっとしてしまうスキンシップとは?(トレンドニュース)

さて、本題に入りましょう!

イギリスの心理学者であるドロシー・マクリアン博士が面白い実験をしたのですが、その結果によると上のアンケート結果のように、ソフトなボディータッチを仕掛けてくる男性は、相手に対する思いやりがあり、性格も穏やかで、おおよそ結婚後もうまくいく可能性が高いそうです。

いい子いい子、ハグ、手をつなぐ…など、上位を占めるスキンシップはどれもソフトなボディータッチばかり。たしかに!こういう理由を考えると納得です。

では、この反対にハードなボディータッチ?いわゆる情熱的なスキンシップをしてくる男性はどうなんでしょう?マクリアン博士は次のように述べています。

「情熱的なスキンシップをしてくる男性は自己中心的で我儘である」

なるほど!ソフトなスキンシップをしてくる男性と反対に考えればこういう仮説になりますよね。でも、これじゃ納得がいきません。もう少し詳しくみていきましょう。

マクリアン博士の考え方はこうです。

男性はそもそも女性よりも性的興奮、性的欲求が強い傾向にあります。つまり、確率的に考えると情熱的なスキンシップをしてくる男性は、ただ単純に自分の欲望に忠実なだけで、相手に対する思いやりが欠如している可能性が高いといえます。したがって、情熱的なスキンシップをしてくる男性ほど、自己中心的で我儘であるという仮説が男性心理によって成り立つわけです。

たとえば、デート中にカラダを押しつけるような感じで、激しく彼に抱きしめられたとしましょう。もしかすると、あなたはこんなふうに考えるかもしれません。

「あぁ…こんなに情熱的な抱きしめ方をしてくるなんて‥」

「彼ったら、よほどわたしのことが好きなのねハートの矢

でも、そんなふうに単純に考えてはいけませんよ。

マクリアン博士によるとこういう男性は、あなたのことが好きなわけではなくて、単に自分の性欲を発散しているだけで、自己中心的な抱きしめ方をしているにすぎないらしいのです。この点を勘違いすると、あなたが望んでいるようなステキな恋愛は、遠い夢の話になってしまいますから注意した方がよいかもしれません。

また、同じようなことが、キスやエッチについても言えますが、とにかくデート中に情熱的なボディータッチを頻繁にしてくる男性は、自分勝手で我儘なタイプだと考えてまず間違いありません。もちろん、中には激しいスキンシップが好きな女性もいるでしょうし、恋人同士ならそれもアリかもしれませんが、たとえそうだとしても、毎回、激しいスキンシップをしてくる男性には注意が必要だと思います。

さらに、マクリアン博士は次のようにも述べています。

「激しいスキンシップばかりしてくる男性は、結婚するとさらに大いばりになる」

なるほど!俗に言う亭主関白というやつですね。

しかし、マクリアン博士の話によると、こういう男性はもっとタチが悪いようです。

具体的には、あなたの気持ちや反応など一切関係なしに、何事も自分本意で決めてしまったり、もし、あなたが余計なことを言おうもんなら、スグにキレて怒鳴り散らすか、暴力で押さえ込もうとする傾向などがあるようです。

実際、わたしが読んだ心理学、恋愛本、恋愛相談をさせて頂いた人たちの話と照らし合わせても、マクリアン博士の話は信憑性が高いと言えます。それに、わざわざマクリアン博士の話を持ち出すまでもなく、自らの性欲をコントロールできない男性は、一般的にみてもやはり自分勝手な人が多い傾向があります。

みなさんはどうですか?自分勝手な男の人って好きですか?

たとえば、よく聞くのが付き合っているときはそうでもなかったのに、結婚した後に彼の性格がガラリと変わってしまったという話。家事を手伝ってくれないだけならまだしも、なかにはやたらと威張り散らしたり、暴力を振るったりする始末の悪い方向へ変貌してしまう男性もかなりいるみたいです。

もし、そういう男性に魅力を感じるのであれば、わたしは何も言いません。

しかし、あなたがそんな男性の我儘に振り回されるのがイヤで、こちらの気持ちもちゃんと配慮してくれる優しい男性とお付き合いしたい、または結婚したいと考えているのであれば、この心理法則は必ず近い将来あなたの役に立つはずです。

いずれにしても、あなたのことを本当に大切に想っている男性なら、あなたの反応を確認せずに自分勝手なスキンシップなどしたりはしません。抱きしめ方ひとつをとってみても、そこにはちゃんと優しさと愛を感じさせてくれます。

あなたが少しでもステキな男性と恋愛がしたい!そう考えているのなら、ぜひ今回お話した心理法則を実際のデートで役立ててください。きっと今まで気が付かなかった彼の隠れた一面を発見することができるはずです。

また、よくわからない場合は、とりあえずこのトピックの最初に紹介したアンケート結果を参考にしてみてください。ここに掲載しているスキンシップを日常的によくしてくるような男性なら、まず問題はないと思います。

くれぐれも妥協で恋をしたり、ハズレ男に気を許さないように注意してくださいね。自分が納得いかなければ、ステキな恋愛はなかなかできないものです。

« グループデートから抜け出すテクニック | トップページ | デートで嫌われる女とは »

恋愛」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1406525/36481421

この記事へのトラックバック一覧です: デート中のスキンシップで分かる彼の性格:

« グループデートから抜け出すテクニック | トップページ | デートで嫌われる女とは »