« 公園デートは恋を加速させる | トップページ | デートに役立つ恋の3ステップ(後編) »

2010年9月 1日 (水)

デートに役立つ恋の3ステップ(前編)

恋の3ステップに合せてデート戦略を練る

心理学では、恋愛には3段階のプロセスがあるとされています。第一段階は「出会い」、第二段階は「進展」、第三段階は「深化」のプロセスと呼ばれています。

恋愛上手な女性は、この法則を心理戦術として使い、それぞれの段階に応じて、自分の魅力のみせかたを変化させていきます。つまり、「出会い」、「進展」、「深化」の各段階において、自分をアピールする方法を変えていくわけです。

例えば、恋愛初期から最終段階にかけて、いつも彼にベッタリというのは考えものです。恋には変化が必要で、同じことを繰り返す単調な流れを作り出してしまうと、大抵の人はそれに飽きてしまいます。時の流れによってあなたの周囲の環境が変化していくように、ふたりの恋のカタチも変化していきます。

恋愛上手な女性はそうした変化を素直に受け入れ、恋の各段階に応じて彼との接し方や、自分の売り込み方を変えていきます。だから、すぐには飽きられないし、彼の気持ちをしっかり自分に向かせておくことができるんですね。

また、こうした彼との接し方は、デート戦略を練るうえでも役に立ちます。だって、彼と出会って最初のデートと、お互い慣れ親しんだ恋愛中期のデートとでは、やっぱり違いますよね。当然、そこには変化が生じています。したがって、デート戦略を練る場合にも、恋の3ステップを考慮した方が得策なわけです。

そこで、「出会い」、「進展」、「深化」の恋の3ステップをそれぞれ各段階別にみながら、どのようにデートを展開していったら効果的なのか?今回は、この点について詳しくお話していきます。ぜひ、実際のデートの参考にしてみてくださいね♪

●ステップ1~出会いの段階でのデート戦略

出会いの段階では第一印象が何よりも大切!ここを外すとあとで挽回するのが苦しくなりますよ。出会って間もない頃は、視覚から入った情報が最も脳裏に焼き付きやすく、記憶にも残りやすいことが最近の研究でわかっています。

したがって、ここでインパクトを与えられないと極めて印象が薄くなりがち…当然、次回のデートへ繋ぐことも難しくなりますので、笑顔やファッションセンスにはとくに気を付けてくださいね。

第一印象をあげるには、性格や会話の内容よりもとにかくビジュアルが大事!最初の頃は、この点を意識してデートへ挑んでみてください。

具体的には、次の2つのポイントをおさえておけばバッチリです。

  • ★笑顔やファッションセンスに気を付ける
  • ★できるだけ相手の近くにいる

笑顔に関しては軽く微笑む程度で充分です。彼が何か話しかけてきたら自然な笑顔を心がけてください。くれぐれも無反応、無愛想にはならないように!これだけは絶対にダメ。相手に対して失礼ですし、次回のデートにも繋ぎづらくなります。

ファッションセンスに関しては、相手が受け入れられる範囲でコーディネートするのがオススメです。デザイン、着こなし、アクセサリーなど自分の個性をアピールし過ぎるのはよくありません。

デートではちゃんとトレンドを意識して、できるだけ流行に逆らわないファッションの方が相手に好印象を与えます。トレンドにうまく乗りつつ、その中に自分の個性をうまく取り入れていくのがデートファッションのコツですよ。

また、出会って間もない頃のデートでは、できるだけ彼のパーソナルエリアに入るように心掛けましょう。しつこく彼に接近し過ぎるのは逆効果ですが、手を繋ぐなど可能な範囲で彼に近づくことは、相手の自尊心を刺激しデートでは効果的です。

一般的にパーソナルエリアは、30~45センチと言われていますが、デートではこの距離をできるだけ保つようにしてください。その方が相手もこちらを意識しやすく、ふたりの心理的な距離を素早く縮めていくことができます。

さて、今回はステップ1、恋愛初期のデートを中心にお話しました。

ステップ1での重要なポイントは、外見的な魅力と近接性です。自分が相手に好印象を与えるビジュアルを常に心掛け、積極的に彼のパーソナルエリアに入って行けるようガンバってみてください。

次回はステップ2~3、恋愛中期~後期のデートを中心にお話をします。

前編では、どちらかというとビジュアル重視のお話でしたが、後編ではあなた自身の内面、相手に対する思いやりや理解力などが必要になってきます。いよいよ恋もここからが本番!デート戦略もそれに合せて変化させていきます。

« 公園デートは恋を加速させる | トップページ | デートに役立つ恋の3ステップ(後編) »

恋愛」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1406525/36481343

この記事へのトラックバック一覧です: デートに役立つ恋の3ステップ(前編):

« 公園デートは恋を加速させる | トップページ | デートに役立つ恋の3ステップ(後編) »