« デートに役立つ恋の3ステップ(前編) | トップページ | 男性がデートでチェックするポイント »

2010年9月 1日 (水)

デートに役立つ恋の3ステップ(後編)

恋が進展すれば内面的な魅力も重要になる

前編では、ステップ1として、恋愛初期のデート戦略についてお話しました。

ハッキリ言って、出会って間もない頃のデートでは、性格や会話の内容なんてどうでもいいんです。それよりも外見的な魅力と近接性がすごく大事!正直、ここでインパクトを与えられないと、次回のデートへ繋げることは難しくなります。

しかし、恋愛中期~後期のデート戦略では話が別。ステップ1ではどうでもよかった性格や会話の内容も、ここでは非常に重要なポイントになってきます。

後編では、ステップ2~3、恋愛中期~後期のデート戦略についてお話します。

●ステップ2~進展の段階でのデート戦略

恋愛中期には外見的な魅力よりも、あなたの中身が問題になってきます。お互いの価値観が似ているという要因が、恋愛を持続するのに効果的に働くのもこの時期で、性格や会話の内容なども彼の好みによって判断されます。

恋愛中期にはフィーリングがとても大切で、できれば自然とお互いの好みが合うのが理想なのですが、現実はなかなかそうはいかないようです。それどころか趣味も価値観もまったく正反対ということも珍しくありません。

たとえば…

彼が、「山に行きたい!」

と言っているのに…

彼女は、「海じゃなきゃイヤ!」

…こういうカップルをよくみかけます。でも、ここで相手に一歩譲れる女性は、男心をくすぐるポイントを抑えていますよ。

たしかに、女性からすると男性の言いなりみたいでイヤ!と言う人も多いかも知れませんが、男性は同意にはとても弱い側面を持っています。ですから、ウソでもいいので、「あたしも☆彡」と元気な声で言ってあげると、それだけで彼は今まで以上にあなたのことを大切に考えるようになるんです。

とくに恋愛中期には、次の2つのポイントが重要になります。

  • ★彼との類似性を強調してあげる
  • ★相手のよい部分を探して褒めてあげる

まぁ、ムリに相手に合せる必要はありませんが、そんな些細なことで相手の自尊心をくすぐり、彼との恋が長続きするのなら、それはそれでいいじゃないですか。デート中にもし、彼と意見が対立しそうになったり、気まずい雰囲気になりそうになったら、ちょっとした心理戦のつもりで次のように言ってあげましょう。

「あっ、それあたしも大好き♪」

…そう言ってあげるだけで、ふたりの間に親近感が生まれます。

「田中くんのそういうところ素敵だと思うよ♪」

…そう言ってあげるだけで、彼のあなたをみる目も変わってきます。

「自分がして欲しいと思うことは、何よりもまず相手にそうしてあげること」

これは成功哲学で有名なナポレオン・ヒル博士の言葉ですが、恋のゴールデンルールとして、このサイトでもよく引用している言葉です。まずは、自分が望んでいることを相手に与えること!そうすることで結果的にそれと同等か、もしくはそれ以上の幸せが必ずあなたに訪れるようになります。

そんなわけで、恋愛中期のデートでは恋のゴールデンルールを最大限に活用しましょう!それが、ふたりの恋をさらに発展させる秘訣です。

●ステップ3~深化の段階でのデート戦略

ステップ2で彼との心理的距離が近づいてきたら、いよいよ恋はステップ3へと発展していきます。ステップ3は、恋の最終ステップ!ここを無事クリアできれば、恋も最終段階にたどりついたといってもよいでしょう。

まず、ステップ3で重要なのは、「役割の明確化」です。具体的には、彼の足りないところをあなたが補うような役割を担うわけです。

たとえば、彼がおしゃべりならあなたが聞き手に回る…、彼が感情的ならあなたはできるだけ冷静に対応する…そんな感じです。

デートも彼の心とキャッチボールをする感じで進行するとうまくいきます。キャッチボールはボールを投げるだけではダメ。相手のボールをしっかり受け止めることも必要です。ステップ3は、まさにそんな感じで実践するとうまくいきますよ。

いずれにしても、ステップ3は恋の最終ステップ!このステップをクリアできれば、徐々に結婚の二文字も視野に入ってきます。まぁ、その時には小悪魔を卒業するわけですが、どんな恋にも必ず終わりは訪れます。恋の終着点が別れではなく、結婚という新たなステップへ繋がるのなら、それはそれで素敵な話ですよね。

反対にステップ3の段階でデートを重ねても、相手とのフィーリングがイマイチ合わないようなら、彼との恋を見つめ直す時期かも知れません。なぜなら、この段階でしっくりいかない恋愛は、それ以上続けてもうまくいかない場合がほとんどだからです。

いまの恋を続けるのか、そろそろ終わりにするのか、ステップ3はその答えを明確にするよいタイミングなのかも知れませんね。

いかがでしたか?これが恋の3段階説にもとづいたデート戦略です。

恋の3段階説は心理学ではよく登場するお話で、とくにステップ3は「役割の相補性」と呼ばれ、恋愛心理戦でテクニックとしてよく使われます。ただし、デートではステップ1~3までを順番に実践していった方がうまくいきますよ。

恋には3段階のプロセスがある!今回はこのポイントをおさえて、実際のデートへ活用してみてくださいね。

« デートに役立つ恋の3ステップ(前編) | トップページ | 男性がデートでチェックするポイント »

恋愛」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1406525/36481349

この記事へのトラックバック一覧です: デートに役立つ恋の3ステップ(後編):

« デートに役立つ恋の3ステップ(前編) | トップページ | 男性がデートでチェックするポイント »